総合歯科
0120-39-0648

メイン画像

当院の小児歯科治療は
様々な特徴」があります!

優しい「女性ドクター」が
複数在籍!

女医集合

「保育士」のいる
「キッズスペース」完備

可能な限り「痛みを抑えた」治療を
行っています!

その他、お子様向けの
イベントも行っています!

「小児歯科」のご紹介

当院の、子供の治療に対する「考え方」

お子さんも、親御さんも楽しく通え、お口の健康を維持し続ける歯医者
これが当院のコンセプト。

このコンセプトを達成させるために当院が行っている取り組みをご紹介します!

取り組み1.まずは、歯医者の「雰囲気」に慣れてもらいます!

女性集合

お子さんが初めて来院される時は、緊急時以外はすぐに治療をしません。
じっくりお子さんとお話し、「診療台に座る」「器具を触ってもらう」練習から始め、歯医者さんの雰囲気に慣れてもらう、そして私たちと仲良くなることから始めます。

お子さんが歯医者嫌いになるならないは、ある意味、歯科医院の腕の見せ所とも言えます。
これまでの経験上、しっかりコミュニケーションをとり、お子さんのペースで対応することで多くのお子さんは心を開き、治療に協力してくれます。ぜひ大切なお子さんを私達にお任せください!!

その他、お子さんに慣れていただくために、当院では次のような取り組みを行っています。

「女性ドクター」複数在籍

女性

当院には複数の女性ドクターが在籍しています。
治療だけでなく「食育」をテーマに情報のご提供も行っています。

「キッズスペース」でのお遊び

当院にはキッズスペースがあります。
お子さんの治療前のリラックスタイムとして、また、親御さんやご兄弟が治療中、安心して預けられる場所として利用いただけます。
また、保育士が在籍していますので託児所としてもご利用いただけます。お子様を預けられない親御さんに好評をいただいております。

治療中「DVD鑑賞」ができます

DVD

治療中お好きなDVDを観ることができます。
これに夢中になって、治療が終わっても気づかないお子さんもいらっしゃいます。

治療終了後の「プレゼント」

プレゼント

治療を頑張ったお子さんには、おもちゃをプレゼントしています。これが楽しみで来院されるお子さんもたくさんいます!

取り組み2.可能な限りの「痛みを抑えた治療」を実践!

痛いのが嫌なのは大人も子供も同じですよね。
特にお子さんの場合、この「痛み」が歯医者嫌いになる主な原因なりますので、当院では次のステップを踏んで、可能な限りの痛みを抑えた治療を実施しています。

こだわり1.表面麻酔

表面

注射する部分に事前に麻酔液を塗ります。
これにより注射時の痛みを抑えます。

こだわり2.「極細の針」を使用

針

蚊に刺されても痛くないように、針が細ければ細いほど痛みは少なくなります。
当院では現在発売されている中でも一番極細の針を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

こだわり3.電動麻酔注射を利用しゆっくりと注入

電動

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは、麻酔液が体内に注入されるときの圧力です。当院では、麻酔液の注入速度や圧力をコンピューターによって自動的にコントロールできる電動麻酔注射を用い、麻酔時の痛みを軽減しています。

コントラ

また、虫歯治療を嫌がるお子さんが多い理由として「歯を削る時の」があります。

当院では「5倍速コントラ」と言う機器を使い、「音」に対しても配慮をしています。
タービンという歯科特有の「キ~ン」という音のする器具ではありませんので、ストレスなく治療を受けて頂けます。さらに、「5倍速で回転」する器具ですので「ブレ」が少なく、歯を削る量も最小限に抑えられます。そして、「歯を削る時の振動」も通常よりも軽減されますので、お子さんに好評をいただいております。

ラバーダム

その他、当院では「ラバーダム」を利用し治療中の不快感を軽減することも行っています。歯科治療では削る道具が口の中に入ってきたり、水が口の中にたまって苦しかったりといろいろな問題があります。特にお子さんの治療の場合、そのせいで治療継続が難しくなる場合も多々あります。
ラバーダムを装着すると口に中に水がたまったり、削る道具が誤って唇や舌を傷つけることがなくなるので、安全で質の高い治療を行うことが可能になります。

取り組み3.お子さんの「歯並び」、気になりませんか?

子供の歯から大人の歯に生え替わるとき、ささいなボタンのかけ違いで歯並びが悪くなってしまうことがあります。その徴候を早めに見つけることで、簡単・短期間・少額で歯並びを整えることが可能となります。

これを「咬合誘導」と言います。

咬合誘導は大人の歯がすべて生えてからの矯正とは違い、抜歯したり、歯を動かしたりといったものではありません。早い時期に適切な咬合誘導を行うことで、歯並びが安定して後戻りしにくくなり、場合によっては大人の歯の矯正治療が必要なくなることもあります。

当院ではこの咬合誘導を「プレオルソ」というマウスピース型の装置などで行います。

プレオルソとは

「日中1時間」と「就寝時」のみの装着で歯並びを整えます。

取り外し型ですので、「違和感」も最小限に抑えられます。

「プレオルソ」とは、マウスピース型矯正装置で、子供の歯並びを改善する装置です。

この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口の周りの筋肉)を改善することで「間接的に歯並びを改善」していくことです。

ドクター

歯は適当に生え並んでいくのではなく、「舌・頬・唇の筋肉」のバランスに合わせて並んでいきます。

つまり、この口周りの筋肉のバランスが悪ければ歯並びは悪くなり、バランスが良ければ理想の位置に自然と並んでいくのです。

プレオルソは、お口に入れることで自然と口周りの筋肉を訓練しバランスを調整してくれますので、結果、歯が正しい位置に並んでいくことになります。

小児矯正に関してもっと詳しくお知りになりたい方は
子供の歯並び改善をご参照ください。

取り組み4.お子様の「自立支援」

あなたのお子さんは一人で治療することができますか?

ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、通常の歯科治療には、保護者の方が一緒でなければできないような治療はひとつもありません。

当医院では、歯科を受診するということを通じて、お子さんの自立を目標にした歯科治療を行っていきたいと考えており、基本的に「母子分離」で行わせていただいております(3歳未満はこれにあてはまりません)。

「一人で治療ができた」という自信は、お子さんが成長していく上で必ず財産になります。
当医院はただ治療をするということだけではなく、お子さんの「心の成長」にも一役買えるのではないかと考えています。

マタニティ歯科外来のご紹介

マイナス1歳から始める虫歯予防-

「マイナス1歳からの虫歯予防」をご存知でしょうか?
赤ちゃんが生まれた時は0歳です。マイナス1歳とは、お母さんのお腹にいるときの状態で、その時からお子さんへの虫歯伝播を予防するための取り組みを行おうというものです。

育児イメージ

妊娠中から子供が小さい時期のお母さんのお口の中は、虫歯菌が増える環境にあります。それは、妊娠中には、つわりがあり、食事が不規則になることに加え、吐き気がするために歯磨きがいいかげんになりやすいためです。また、出産後も、子供中心の生活となるため、精神的にも、肉体的にも、時間的にも余裕のない生活となり、お口の中を清潔に保つ余裕がなくなります。
つまり、妊娠中と出産後の育児に追われる時期を合わせた数年間は、お母さんのお口の中は虫歯菌が棲みやすい状態が続くのです。

このように、お口の中の虫歯菌が増えている時期に、お母さんが口に入れたスプーンで離乳食をあげる、あるいは食べ物を自分の歯で小さく噛みちぎってあげるとどうなると思いますか?虫歯菌は人から人に伝播しますので、お子さんに虫歯菌が移ります。つまり、将来お子さんが虫歯になる可能性が非常に高まってしまうのです。

スキンシップを安全に行える方法はないのでしょうか?

唯一の方法は、まずはお母さんのお口の中を清潔に保つことです

お口の中を清潔に保つためには、お母さんに虫歯がないことはもちろん、食後の歯磨き習慣に加え、歯科医院で行われているクリーニングを定期的に受けられることをお勧めします。クリーニングを受けられることで、毎日の歯磨きだけでは落とすことができない汚れを除去することが可能です。

-当院のマタニティ歯科外来の体制-

体制1:お母さん・お腹の赤ちゃんに負担のかからない取り組み

治療の必要がある場合、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに負担のかからない時期を選んで治療を行い、お腹が大きくなってきた妊婦さんには、無理のない体制で治療ができるような工夫をします。投薬やレントゲン撮影に関しても、お腹の子に影響がないよう十分に配慮しながら治療を進めて参ります。必要があれば産婦人科医と連携しながらの治療も実施します。

体制2:産後のフォローも万全です

キッズ1

「産後」に治療を受けたい場合も当院であれば安心です。
小さなお子さんをどこかに預けて治療に出かけるのが難しい場合でも、当院では「マザーズデイ」として、保育士がいるキッズスペースにお子様を預けることができますので、お子さん連れで受診していただくこともできます。また、お子さんの歯が生えてきたら一緒に検診を受けてもらうことも出来ます。
お母さんと一緒に歯科医院に慣れていくことで、お子さんが歯医者嫌いになることも防ぐことが出来ます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。