おせち
2026年01月9日
こんにちは!千葉県船橋市東船橋のスマイルデンタルクリニック管理栄養士・アシスタントの山田です。
新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近は寒さが厳しいですね、暖かくお過ごしください。
私は毎年何かしらおせちを1品作るようにしているのですが、ことしは父の希望もあり、菊花かぶと酢レンコンを作りました。
菊花かぶは、かぶを菊の花のような形になるよう格子状に細かく切れ込みを入れて、甘酢につけて作ります。割り箸などでかぶを挟んで切ると下まで切らずに繋がったまま菊のように切ることができます。
菊花かぶは、邪気を払うといわれており、長寿を願う意味が込められています。
酢レンコンは、レンコンを薄切りにし、花の形に見えるよう穴の形に沿って外側を形どっていきます。酢水で茹でてから、甘酢につけていきます。
れんこんに開いている穴を通して、先の風景がはっきりと見通せることから、「将来の見通しがきく」という意味があります。
おせちには一つ一つ意味が込められていますが、全て作るのは大変です…その中の1品でも手作りにすることで、それに込められた意味を知るいい機会になると思います。
来年はぜひ作ってみてください!
当院のHPはこちらです↓
https://www.smile-dental-clinic.com/
















