医院ブログ|スマイルデンタルクリニック|東船橋駅1分の歯医者・歯科。お勧め・人気 月: 2021年1月

総合歯科
東船橋駅「南口」1分
0120-45-0648
矯正・小児歯科
東船橋駅「北口」1分
0120-39-0648

無料メール相談

キービジュアル

自炊

2021年01月31日

こんにちは。
東船橋スマイルデンタルクリニック歯科医師細田です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新しい年を皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年はコロナに負けず去年できなかったことを色々やりたいなと思いましたが、緊急事態宣言のため少し出鼻を挫かれてしまった形となりました。

20時に飲食店は閉まるので、自炊をまた始めました。
麻婆茄子を1から頑張って作りましたが、あまり美味しくなかったです。豆板醤などの調味料も揃えたので、お金もかかってしまいました。料理って難しいですね。
頑張ったからといって美味しいものが出来る訳ではないということを切実に感じました。

最近リベンジのため麻婆茄子を作りました。今度はこだわらずにCookDo使って作ってみました。すると思った以上に美味しいが麻婆茄子が出来て、自分でも驚きました。CookDo作った人はすごいですね。思わず感動してしまいました。
ただ前回あんなに苦労して作った麻婆茄子は何だったのだろうと思い、少々複雑な気持ちでした。

今度は1から美味しい麻婆茄子を作れるよう頑張りたいです。
皆さまも健やかな日々をお過ごしください。

ホームページはこちら↓
https://www.smile-dental-clinic.com/

暖かくなると

2021年01月31日

こんにちは。
千葉県船橋市東船橋 スマイルデンタルクリニック 歯科衛生士の粕谷です。

まだまだ寒い日が続いています。
はやく暖かくならないかなと思いながらも、花粉症の季節に怯えながら過ごしています。。

今年は食生活の改善をして少しでも花粉症の症状が抑えられないかと思い勉強中です。
花粉症によい食べ物や飲み物があれば試してみたいと思います。
皆さまもなにかご存知の方は教えてくださいね。

スマイルデンタルクリニックHPはこちら↓
https://www.smile-dental-clinic.com/

舌はキレイですか?

2021年01月30日

こんにちは。
船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック歯科衛生士の小西です。

マスクをするのが日常になっているこのご時世ですが、マスクをしていてお口の匂いが気になるという相談が多くなりました。

要因はいくつかありますが、
生理的な口臭のひとつは舌苔です。
歯磨きは習慣的に行っていると思いますが、舌のケアはしていますか??

睡眠時には唾液が減少し、細菌が増えることで口腔内が不潔な状態になってしまいます。
(歯にも同じ様に細菌のリスクが高まっている時間帯ですよー⚠️)
生理的口臭は舌の後方に付着した舌苔における細菌の腐敗作用で発生します。

舌の清掃は舌ブラシなどで、
起床直後(朝食前)に1日1回行うのがおすすめです。
デリケートなところなので、やり過ぎには注意です⚠️
詳しい使用方法などは、歯科衛生士や歯科医師にお訪ね下さい😊

https://www.smile-dental-clinic.com/

桃鉄🍑

2021年01月30日

こんにちは。
東船橋スマイルデンタルクリニック
歯科医師かめたにです。

コロナ渦のお正月から、はや一ヶ月が過ぎようとしています。
年末年始の休みに、私は帰省していた息子とニンテンドースイッチで桃鉄をやりました。
3戦3敗でした。
次の帰省時にリベンジしたいと思っています。
桃鉄、1作目は私が大学時代に発売され、友人達と徹夜でやった思い出が。
時代を越えて楽しめるゲームですね。
各地の名産にも詳しくなり、ちょっと地理の勉強になります。

http://www.smile-dental-clinic.com

最近の楽しみ

2021年01月30日

こんばんは。
千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック、歯科衛生士の小澤です。

寒い日が続きますね。
私は寒がりなので、首・手首・足首の3つの首を意識して温めるようにしています!

最近はなかなか外出ができないので、お家時間で漫画を読み出しました☺︎
読み始めると止まらないので寝不足な日もありますが…
久しぶりの漫画、面白い!
この調子で読書もはかどらせたい💪
今年はいつもは読まない系統の本にも挑戦してみようと思います📚

http://www.smile-dental-clinic.com/

いちご大福

2021年01月23日

こんにちは。東船橋スマイルデンタルクリニックの歯科医師鈴木です。

あけましておめでとうございます☺
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さん体調は大丈夫ですか?

冬になってくるとコンビニのレジ脇に出てくるいちご大福が大好きで、ついつい買ってしまいますw🍓

この前は余ったお餅を使って自分でいちご大福を作ってみました🤗
自分で作ってみる大福もなかなか美味しかったです😃
簡単なのでぜひみなさんも試してみてください★

https://www.smile-dental-clinic.com/

冬の楽しみ

2021年01月21日

こんばんは。
千葉県船橋市東船橋
スマイルデンタルクリニック
助手の渡邉です。

最近は、また一段と寒さが強くなって
きましたね。。。
寒さが苦手な私は、暖かい日が
早く来ないかなと心待ちに
している毎日です。

そのような中でも何か冬を
楽しめる方法はないかと考え、
行き着いた結果、VRができる
ヘッドセットを買いました!

ゲームや、映像など
その世界観に入り込むことができて
すごく楽しいです(^^)

また、それとは別に
フィットネスができる
ソフトも購入したので、
これから体を動かすことも忘れずに、
体力作りを心がけたいと
思います!!!

なかなか外に出れずストレスが
溜まることもありますが、
この寒さに耐えながら
早く元の生活に戻ることを
祈るばかりです。

皆様も健康第一でお過ごしください!
歯の健康も、心身の健康に
繋がります!
何かあればお気軽にご相談くださいね!

https://www.smile-dental-clinic.com/

無病息災

2021年01月20日

千葉県船橋市東船橋にある、スマイルデンタルクリニック、保育士・受付の薗田です。

皆さまいかがお過ごしですか?私は寒さがとても苦手なので、ダウンコートが手放せない日々を送っております!
少し前の話になりますが、1月7日の日に七草がゆを作って食べました♪自分で作るのは初めてだったので、こんなに可愛らしい葉っぱを食べていたのかと思うとほっこりしました(^^)味は皆さまの想像通りシンプルで素材を活かした味でしたよ(^O^)

七草がゆには無病息災の意味もあり、昨今の状況が少しでも改善する様心掛けるのと同時に、皆さまのお口とお身体の健康を願っております!!

当院のHPはこちらから↓
https://www.smile-dental-clinic.com

丑年

2021年01月20日

こんにちは。
千葉県船橋市東船橋スマイルデンタルクリニック受付の渡邉です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍
本年もスマイルデンタルクリニックを宜しくお願いいたします。

、、既に新年を迎えて20日が経つのですね。
歳を重ねるごとに毎日過ぎゆくのが早く感じます。

一日一日を噛みしめて実りのある1年になりますように、そしてコロナウイルスが少しでも終息に向かうことを祈っております。

タイトルにもしましたが、今年は丑年ですね。
未年の際に書いた数年前のブログで以前にスタッフと大笑いをしました(^o^)そんなことを思い出してタイトルにしてみました(笑)2021年中に牛に会いに行きたいとおもいます(笑)

スマイルデンタルクリニックのHPはこちら!
https://www.smile-dental-clinic.com/

📖

2021年01月19日

こんにちは!千葉県船橋市東船橋のスマイルデンタルクリニック歯科衛生士の馬原です。

最近、凍えるような寒さの日が続いていますね。

先日占いを受けたのですが、そのなかで読書をすると良いと言われ、早速『劇場』(作:又吉さん)という本を購入しました!読書が苦手でまだ半分も読めていないのですが、、語彙力UPを目標に最後まで読み切りたいと思います✊
(子供の頃にちゃんとやってればよかったなぁと思う事の1つが、読書です😭📖)

読みやすいおすすめの本があったら、是非教えて下さい!

今年もよろしくお願い致します!
定期検診でお待ちしております☺️

https://www.smile-dental-clinic.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • 矯正相談

問診票

総合歯科
東船橋駅「南口」1分0120-45-0648
矯正・小児歯科
東船橋駅「北口」1分0120-39-0648

医療法人 統鶴会
スマイルデンタルクリニック

南口 成人の治療

ご予約・お問い合わせ0120-45-06480120-45-0648

診療時間 
09:00 ~ 12:30// 
14:30 ~ 18:00// 

※ 休診日:日曜、祝日

問診表ダウンロード
住所
〒273-0002
千葉県船橋市東船橋4-30-10
アクセス
東船橋駅徒歩「南口」1分

北口 小児・矯正の治療

ご予約・お問い合わせ01203906480120-39-0648

診療時間 
09:00 ~ 12:30// 
14:30 ~ 18:00// 

※ 休診日:日曜、祝日

問診表ダウンロード
住所
〒273-0002
千葉県船橋市東船橋3-4-5
パークコート1F
アクセス
東船橋駅徒歩「北口」1分